home > > 探偵事務所の調査とはどんなものなのか?

探偵事務所の調査とはどんなものなのか?

探偵事務所の調査についてのご案内

探偵事務所を利用される方のほとんどが初めて探偵を利用される方ばかりです。みなさまに安心してご利用していただけるように、探偵事務所の調査についてのご案内です。これから探偵を利用する、問題や悩みを抱えていて探偵を利用して解決したいという方に向けた探偵事務所の調査についてのご案内です。

 

 

 

【この記事の監修者】

この記事「探偵事務所の調査とはどんなものなのか?」は、調査業歴22年の探偵監修のもと作成された記事です。
記事内容は過去に実際にお受けした依頼、相談内容を一部変更して掲載しております。

 

 

探偵事務所について

探偵とは

探偵とは

探偵とは、他人の秘密を秘密裏に調査する行為をいいます。またはそれを仕事とする人の事をいいます。一般的な探偵は法人や個人から依頼を受けて、聞き込み、尾行、張込み、その他の方法により、対象となる人物の情報を収集し、その結果を依頼者に報告します。主に情報を集めることを行います。

 

※近年、探偵業の一部で「別れさせ屋」や「復縁屋」などの工作を行う探偵事務所も存在しますが、「別れ工作」「復縁工作」等は今も昔も探偵・興信所の行う業務ではありません。探偵法人調査士会の探偵調査ではこのような工作依頼はお受けしていません

 

探偵の役割とは

探偵の役割

 

インターネットが普及し、どこへ行ってもネットから情報を集める時代になりました。情報社会といわれる現在、パソコン・携帯電話・スマートフォンの普及により自分が必要とする情報を簡単に入手する事ができます。しかし、それと同時に個人情報(プライバシー)の流出も問題となっています。かねてより探偵や興信所は個人が手に入れることのできない情報を、依頼を受けることで提供してきました。それは、現在においても同様であり、現代の利便性の高いツールを使っても得ることの出来ない情報を「探偵、興信所」は提供し続けています。

しかし、必要な情報が簡単に手に入る現在と言えども、その情報のすべてが「事実」とは限りません。間違いの無い情報でも、それを扱う人によっては、捻じ曲げられたり過大になったりしていく事もありますし、嘘をついたり、隠したりすることで本当のことが見えなくなることも現実の中では多く存在しています。そのような中、「本当の事実」を必要とする方たちのために探偵、興信所は存在しているのです。

 

 

探偵事務所を利用する依頼事例とは

探偵を利用する依頼事例

 

  • 夫・妻の浮気に悩んでいる、浮気調査を行って浮気問題を解決したい
  • 娘の結婚相手の身上調査を依頼したい
  • 企業の信用調査
  • お金のトラブルに関する調査
  • ストーカー、嫌がらせ行為に悩んでいる
  • 警察では対応してもらえなかったことを探偵に解決してほしい
  • 誰にも言えない問題が発生してしまい、内密に処理したい

 

※上記は依頼事例の一部です。その他、お悩み事や問題がありましたらご相談ください。相談は無料です。

 

 

盗聴発見の専門家無料相談

盗聴問題でお悩みの方、盗聴問題の解決方法をお知りになりたい方は、探偵法人調査士会の盗聴被害対策専門の調査士にご相談ください。過去の盗聴問題事例や解決事例など、盗聴問題の解決方法や盗聴発見調査の必要性など様々なご相談をお聞きします。盗聴被害相談は24時間いつでもご利用頂けます。

盗聴被害相談
0120-77-3372

探偵依頼の注意点について

依頼注意点

 

 

探偵探しの注意点 数多く存在する探偵事務所や興信所の中から依頼先を探すのは簡単ではありません。自分に合った依頼先を探すためには、まず自分なりに良いと感じた3社程を選び比較してみましょう。その際に重要なのは、サイト内に届出番号などがきちんと記載されているか、費用や事例などを詳しく載せているかを確認する必要があります。
相談時の注意点 探偵や興信所に依頼をする前に、本当に依頼をするべきかどうかを考えてみる必要があります。依頼をしなくても悩みや不信感が解消され「思い過ごし」で済む場合がありますので、まずは探偵や興信所の無料相談を利用することをお勧めします。
面談時の注意点 探偵事務所での面談相談では、必ず届出証明書を確認しましょう。持参した資料や情報を元に充分な打ち合わせをすることが大切です。あらかじめ用意した質問などは全てクリアにし納得の上で契約申し込みに進むことが大切です。
申し込み時の注意点 探偵に依頼(申し込み契約)を行う際は、法律に定められた必要書類に記入します。契約書類は必ず全て目を通し、金額なども確認しましょう。特に解約条件や違約金などの記載がある場合は確認し、わからないことがある場合は必ず質問し理解した上で契約を行ってください。
報告時の注意点 調査が終了し報告書を受け取る場合は、できるだけ手渡しをお勧めします。事情によって郵送などで受け取るしか方法が無い場合は、第三者に見られることの無いように局留めなどにして必ず自分自身で受け取ることが大切です。

 

 

 

探偵の利用方法

探偵を利用する際の方法について

 

  1. 探偵事務所を探す
  2. 悩みや問題を相談する
  3. 調査を依頼する
  4. 調査を決行
  5. 報告を受ける

 

※この動画に音声はありません。

 

 

探偵事務所を利用して解決した事例

探偵事務所を利用して問題や悩みが解決した例

 

  • 浮気の不貞証拠がとれ、配偶者との離婚の際に浮気相手に慰謝料請求できた
  • 浮気調査を行っていただき、浮気証拠を見せつけて浮気をやめさせることができた
  • 嫌がらせ被害に遭っていたが、相手が判明、証拠もとっていたので警察に持って行き対応してもらえた
  • 誰にも言えない問題が発生したが、探偵事務所に依頼して秘密裏に調査をしてもらえたおかげで誰にも知られずに解決した
  • お金を貸した相手が逃げていたが、居場所が判明して今後返済の約束を取り付けた

 

※上記は過去に探偵法人調査士会へ依頼した方の事例を一部変更して掲載したものです。

 

 

 

探偵調査相談

LINE相談
探偵法人調査士会公式LINE
探偵法人調査士会ではLINEからの盗聴発見調査に関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、調査担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

 

これから依頼をしたいとお考えの方へ

探偵事務所への依頼を検討されている方

 

現在自分では解決できない悩みや問題を抱えている、誰にも知られずに解決したいことがある、探偵調査が必要になったという方はまず探偵事務所を探すことから始めなくてはいけません。全国的に数千社と数のある探偵事務所の中で何処の探偵事務所がいいのかというのは始めて依頼をされる方にとっては非常に難しい判断です。まずは、ご自身が何を重視するのか、を明確にしたうえで何社か検討されることをお勧めします。料金なのか、場所なのか、信頼性なのかそれは人様々です。ですが、探偵も人です。相手と話をしてみて、信頼できる、この人にお願いしたいと思える探偵事務所の担当者に依頼をされることで、調査や調査結果にも影響するでしょう。

 

 

 

探偵事務所への無料相談窓口

探偵事務所を利用する方への相談窓口

もしも初めてで全く分からない、数社に絞ることも難しいという方は、探偵法人調査士会へご相談ください。あなたの悩みや問題に合わせた探偵事務所のご紹介も可能です。調査にはさまざまな調査があるために、対応調査の得意不得意ももちろんあります。浮気調査が専門の探偵事務所もあれば、信用調査が得意なところなど、探偵事務所によってさまざまです。このようなご案内も可能ですので無料相談にてお問合せください。

 

 

盗聴発見調査専門の調査士

盗聴発見調査の専門家
探偵法人調査士会
盗聴発見調査担当調査士
このページは、調査業歴22年の探偵監修のもとに探偵法人調査士会の盗聴問題専門家が作成しています。記事内容は盗聴発見調査の知識・経験が豊富な専門家が盗聴問題の基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等、盗聴発見調査に関連する情報をみなさまにお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しております。当社に関する詳細は探偵法人調査士会のご案内をご覧ください。

 

 

盗聴発見調査における弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
  • 盗聴発見調査を依頼する際には、誰がどのような目的で行っている可能性があるか、考えられる限りの選択肢を共有してもらうことが大事です。
  • 盗聴器発見後は、何らかの法的請求や法的措置を求めていくのが通例であるため、誰にどのような請求をするのが良いか、あわせて判断する必要があるからです。
  • 盗聴器が設置された、という悪意の原因を知りたくない、という反応は全うですし、一方で、自分のプライバシーを自分で守る、という観点からは、情報が洩れている疑いのある環境かどうかは自身で確かめなければならないですし、法的な請求自体も、実態がわかってこそ行うことができます。

 

 

お問い合わせCONTACT

お電話での盗聴被害相談

0120-77-3372

盗聴被害に関する様々なご相談に調査士がお応えします。

メール盗聴被害相談(24時間無料お見積り)

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

盗聴被害の場所について

※被害場所をお選びください

被害場所の広さ

※被害場所の広さをお選びください

建物のタイプ

※建物のタイプを選びください

現在の状況について必須

※できる限り詳しくお聞かせください(盗聴されていると思う理由)

必ずご記入ください

盗聴している人物について

※相手についてわかる範囲でお聞かせください

必ずご記入ください

希望・要望

※調査における希望要望があればお聞かせください

必ずご記入ください

サポートの有無

※希望するサポートがあればお選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

 

 

探偵法人調査士会は
全国に対応しておりますAREA

【北海道・東北地方】
北海道  青森  岩手  秋田  
宮城  山形  福島
【関東地方】
東京  千葉  埼玉  神奈川  
群馬  栃木  茨城
【北陸・甲信越地方】
新潟  長野  山梨  富山  
石川  福井
【東海地方】
静岡  愛知  岐阜  三重
【関西地方】
大阪  京都  奈良  滋賀  
兵庫  和歌山
【中国地方】
鳥取  島根  岡山  広島  山口
【四国地方】
香川  愛媛  徳島  高知
【九州地方】
福岡  長崎  佐賀  大分  熊本 
宮崎  鹿児島  沖縄
【本部事務局】
探偵法人調査士会

探偵法人調査士会は全国に対応しております