home > 山形 > マンション内の騒音の解決には測定が必要?|探偵法人調査士会ニュース

マンション内の騒音の解決には測定が必要?|探偵法人調査士会ニュース

 

マンションに住む人の近所トラブルとして騒音問題が多く寄せられています。私達探偵は今まで、騒音問題の解決のために測定調査が有効として提案し、いくつものマンションにおける騒音問題を解決してきました。なぜ、騒音問題に対して測定を提案しているのか、測定調査の必要性を今回はご紹介したいと思います。騒音に悩まされていると家なのに休まらない・近所トラブルに発展し解決策が見つからないなどとお困りの方も多いと思います。そのような方も測定がなぜ必要なのか知っておくことで今抱えている騒音問題が解決できるかも知れません。

 

 

マンション内の騒音の解決には測定が必要?|探偵法人調査士会ニュース

 

【この記事の監修者】

この記事「マンション内の騒音の解決には測定が必要?|探偵法人調査士会ニュース」は、調査業歴22年の探偵監修のもと作成された記事です。
記事内容は過去に実際にお受けした依頼、相談内容を一部変更して掲載しております。

 

マンション内での騒音問題に測定が必要なのか?

マンション内における騒音問題とは

マンション内の騒音とは?

マンション内における騒音問題は、共同住宅で生活する際に発生する不快な音である騒音に関連する問題を指します。騒音は、隣人や階下や階上の住人といった隣接する住民によって被害を感じていることが多いと言えるでしょう。騒音問題は人によって被害の受け方は異なりますが、住環境の快適さに影響を与え、休まるはずの場所が苦痛に感じてしまう事も。また、マンション内でのコミュニティ内で騒音問題が生じていると人間関係のトラブルも引き起こすことがあります。騒音の種類は様々で、出している人には騒音だと気づいていない事もあり、生活リズムが異なる人々が集まるマンションでは、騒音問題が起こりやすいと言われています。

 

 

マンション内における騒音の種類

 

生活音

隣人の日常生活音(掃除機や洗濯機など)、テレビやラジオの音量、足音、話し声、楽器演奏などが、近隣住戸に騒音をもたらすことがあります。人によって生活リズムが異なるため、日中は気にならない音でも、夜中に家事をされることにより騒音問題が発生してしまっていることがあります。

パーティー

住民がパーティーや集まりを開催し、音楽の大音量再生やお酒も入りテンションが上がることで近隣住民に迷惑をかけてしまうケースが起きています。昼間でもベランダでのバーベキューを行ったり、敷地内だからと周囲を考えずに騒いでしまい、周囲に迷惑をかけていることが分からず騒音問題に発展しています。

リフォーム 家具の移動や引越し、部屋のリフォームなどにより、家具の異動や修繕作業などによる機械音などで騒音が発生するケースがあります。そのため、引っ越し前には挨拶を行う人が多いのですが、前触れなく工事を行われることで騒音問題が発生します。最近ではDIYなども騒音問題となっていることもあります。

住民関係

子供がいたり、ペットがいる家庭では、気を付けていても泣き声や吠える声、走り回る音などから騒音問題が発生しているケースがあります。騒音問題から、ペット不可のマンションにて飼育されていることが判明することもあります。また住民間のトラブルから故意的に壁や床をわざと叩き騒音を出されていることも稀にあります。

 

 

騒音への自己解決のリスク

まずは管理人に相談?

マンション内での騒音に困っている時に、まずは管理人や大家さんなどに相談してみても良いと思います。しかし、騒音の元が分からない場合には相談したところで掲示板などに注意書きをするだけで終わってしまい騒音を出している本人が今後、気を付けてくれるとは限りません。また、上の階への騒音を指摘した場合、下の住民からの苦情と察しられ、管理人に報告したとバレてしまい更に騒音がエスカレートしてしまう可能性も考えられます。現在、どのような騒音を誰に受けているのか明確であり、相手に伝えても大丈夫な状況なのか判断したうえで解決の余地があるのであれば管理人に相談するのも効果的でしょう。

 

 

自分で言いに行くのは危険

ある程度、騒音を出している人が予想はつくと思い直接注意しに行こうと思う方もいると思います。しかし、騒音問題では直接注意しに行くのは一番危険な事です。解決しようと対話を試みても相手からすると騒音を出しているという実感がない場合口論に発展してしまったり、苦情と感じ取られ更なる嫌がらせ行為へと発展してしまう可能性もあります。直接接触することでお互いにどこに住んでいるのか、どのような人物なのか分かってしまう事から住環境が更に悪化し、他の住民へまで問題が広がってしまうかも知れません。マンションは様々な人が住んでいることで自分が行動したことが他の人にも伝わりやすい環境にあります。そのため、むやみに行動してしまうと自分の情報だけが様々な人に知られ今後住みにくくなってしまう事もあるので十分な注意が必要です。

 

 

騒音問題に測定が必要な理由とは

目に見えて分かる被害状況

自己解決にはリスクもあり、しかし放置することで住む環境を脅かされ、心身ともに疲弊してしまうため騒音問題は適切な方法で早期に解決することが重要なのです。騒音は、冒頭に述べたように音を出している人には実感が無かったり、マンションのように住居が密集している場合には上から聞こえていると思っていた音は本当は下からの物だったという音が反響してしまい騒音の発生源が分からない問題もあります。そのような事柄は測定を行うことで解決ができるのです。騒音を測定することで騒音レベルが数値化され第三者から見ても被害が分かりやすくなったり、騒音の発生源が分かることで対策を練ったり、根本的な解決を定めることが出来ます。そのため、一般的には解決が難しい騒音問題も専門家による測定を行うことでスムーズに問題が解決できます。

 

 

 

測定調査

測定調査
住居環境被害に対する対策調査
測定調査とは、自宅等における騒音被害や高低周波を確認するために測定調査、原因を確かめるための周辺情報を収集する調査です。騒音や高低周波専用の測定器を使い調査を行うことで数値を確かめることができます。また建物の状況などから問題が発生している影響や原因を解明することができます。住居環境における問題や被害に対する調査と同時に知識情報をお伝えし対処・対策方法についてもご案内していますので、被害でお困りの方は測定調査サービスをご利用ください。

 

 

トラブルの専門家無料相談

トラブルでお悩みの方、トラブルの解決方法をお知りになりたい方は、探偵法人調査士会のトラブル調査専門の調査士にご相談ください。過去のトラブル事例や解決事例など、各種トラブルの解決方法やトラブル調査の必要性など様々なご相談をお聞きします。トラブル相談は24時間いつでもご利用頂けます。

トラブル相談
0120-77-3372

測定調査のメリット

測定調査を依頼するメリット

マンション内の騒音問題においては測定調査を行うことで様々なメリットがあります。個人でもデータ測定をできる機械をネットでも購入することは可能ではありますが、規定に対して騒音と呼べるレベルなのか判断が難しかったり、音の原因や発生源までは確認することが難しいことが多く、専門家による調査を行うことで的確なデータを調べ、それに対してどのような対策が有効であり、解決方法があるのかサポートを受けられます。そうすることで根本的に騒音の解決と、ご自身の希望に合ったお悩み解消策が見つかるでしょう。

 

 

マンション内の騒音の解決には測定が必要?|測定調査のメリット

 

 

測定調査のメリット

正確な問題の特定

測定調査は騒音の発生源を特定するのに役立ちます。どの音が問題を引き起こしているのか、どの時間帯に騒音が最も発生しているのかなど、具体的な情報を提供します。

客観的な証拠

騒音を数値化することで客観手に見ても被害を証明できます。また、騒音が意図的に行われるのかなども調べ、証拠収集もできます。得た情報は、法的解決にも役立てることが出来ます。

効果的な対策

騒音の発生源や原因を知ることで適切な対策を取れます。専門的な知識の元対策ができるため再発防止にも役立ち、効果的な対策が出来るでしょう。

 

 

 

測定調査にて騒音問題を解決した事例

測定調査調査事例

実際にマンション内の騒音にお悩みの方から依頼を受けることは多く、今までも解決のサポートをしてきました。音の発生源が分からない・注意しても収まらないなど様々な悩みを抱えている方に測定が必要とされています。一部、事例や体験談をご紹介します。下記のような事案に当てはまる方は、ご相談ください。

 

 

測定調査にて騒音問題を解決した事例

 

 

 

※この動画に音声はありません。

 

 

無料相談窓口

相談窓口のご案内

騒音問題に関するお悩みを専門家に相談・依頼しようと考えている方は、まずは無料相談から状況をお聞かせください。

マンションにおける騒音問題は悩んでいてももう購入をしてしまっているし簡単には引っ越しが出来ないとか、他の住民とも顔を合わせる機会が多いから自分ではどう解決したらいいものか分からないという方も多く、被害を受けているのにも拘わらず我慢されている方が多くいます。しかし、放置してしまうのは自分にも限界が来てしまうので大変危険なのです。どうしたらいいか分からないが解決したい思いがあるのであれば、測定が役に立つかもしれません。まずは専門家に無料相談から相談してみてはいかがでしょうか。

無料相談窓口は24時間、お電話とメールフォームから受け付けています。

 

 

探偵調査相談

LINE相談
探偵法人調査士会公式LINE
探偵法人調査士会ではLINEからのトラブル調査に関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、調査担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

 

トラブル調査専門の調査士

トラブル調査の専門家
探偵法人調査士会
トラブル調査担当調査士
このページは、調査業歴22年の探偵監修のもとに探偵法人調査士会のトラブル調査専門家が作成しています。記事内容はトラブル調査知識・経験が豊富な専門家がトラブル調査の基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等、トラブル調査に関連する情報をみなさまにお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しております。当社に関する詳細は探偵法人調査士会のご案内をご覧ください。

 

 

トラブル調査における弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
  • トラブル調査を依頼する際には、第一に、実態の把握が大事なこととなります。
  • 弁護士に最初から依頼するよりも、トラブルの全体像を把握し、どのような解決方法があるか、といったことを、法的請求の前に掴もう、というのがトラブル調査の目的かと思われますし、弁護士に依頼する場合にも、このような調査があった方が具体的な交渉のやりやすさが大きく違います。
  • トラブル調査の報告書を読むと、どのような法的な請求があり得、どのような法的な請求をするのが良いか、判断がしやすいため、弁護士としては、そのような報告書を相談前に共有してもらえると大変助かるというのが本音です。

 

 

関連記事

近隣住人の騒音問題の相談は探偵?管理人?警察?|探偵法人調査士会ニュース

近隣住民による騒音にお悩みの方は、どこに相談したらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?騒音に耐えながら生活するのは我慢の限界が来てしまって眠れなくなったり、イライラしてしまった‥詳しく見る

引っ越し先の騒音問題|山形県30代女性の測定調査体験談

内見の時には分からなかったが、引っ越してから騒音が発覚したというのは少なくありません。契約期間中の解約には解約金もかかり、敷金礼金も払っている場合、負担は2倍、3倍にもなります。今回は、引っ越‥詳しく見る

騒音問題に関する被害相談は何処にするべき?|探偵法人調査士会ニュース

ご近所のトラブルの原因として多く挙げられる問題が『騒音』についてです。生活をしていく中で騒音というものは我慢の限界がきてしまい大きなストレスになってしまいます。しかし、騒音被害を受けた時にどこに相談し‥詳しく見る

マンション住まいの方必見!ご近所トラブル回避・解決法|探偵法人調査士会ニュース

マンションを「購入する」または「賃貸する」前後に探偵に調査依頼される方は少なくありません。マンションにまつわるご近所トラブル。穏便に平和に解決できるに越したことはありません。しかしこじれるほどのご近所‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

お電話でのトラブル相談

0120-77-3372

トラブル調査に関する様々なご相談に調査士がお応えします。

メールトラブル相談(24時間無料お見積り)

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブルの種類

※トラブルの種類をお選びください

トラブル調査の種類

※トラブル調査の種類をお選びください

トラブルになった経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

被害状況について

※被害が生じている場合の状況を聞かせください

必ずご記入ください

依頼目的・希望・要望

※依頼の目的や希望要望があればお聞かせください

必ずご記入ください

サポートの有無

※希望するサポートがあればお選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

 

 

探偵法人調査士会は
全国に対応しておりますAREA

【北海道・東北地方】
北海道  青森  岩手  秋田  
宮城  山形  福島
【関東地方】
東京  千葉  埼玉  神奈川  
群馬  栃木  茨城
【北陸・甲信越地方】
新潟  長野  山梨  富山  
石川  福井
【東海地方】
静岡  愛知  岐阜  三重
【関西地方】
大阪  京都  奈良  滋賀  
兵庫  和歌山
【中国地方】
鳥取  島根  岡山  広島  山口
【四国地方】
香川  愛媛  徳島  高知
【九州地方】
福岡  長崎  佐賀  大分  熊本 
宮崎  鹿児島  沖縄
【本部事務局】
探偵法人調査士会

探偵法人調査士会は全国に対応しております