home > 鹿児島 > 離婚に応じない夫の心理と解決策|探偵法人調査士会ニュース

離婚に応じない夫の心理と解決策|探偵法人調査士会ニュース

 

離婚をしたいと思ってもすぐに夫婦の意見が一致し離婚が決定することは難しく、時間がかかってしまう問題です。妻側が離婚したいと思っていても夫が応じてくれないというケースが多く見られます。なぜ夫は離婚を承諾しないのでしょうか?離婚を認めてくれない夫の心理を知ることで対策が見つかるかも知れません。離婚をしてくれなくてお困りの方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

離婚に応じない夫の心理と解決策|探偵法人調査士会ニュース

 

【この記事は下記の方に向けた内容です】

  • 夫と離婚したい方
  • 離婚の話が進まない方
  • 離婚したいがどうしたらいいのか分からない方
  • 夫が離婚に応じてくれず困っている方
  • 離婚するために専門家に相談したい方

 

【この記事の監修者】

この記事「離婚に応じない夫の心理と解決策」は、調査業歴22年の探偵監修のもと作成された記事です。
記事内容は過去に実際にお受けした依頼、相談内容を一部変更して掲載しております。

 

夫が離婚を承諾しない時の離婚サポート

夫が離婚に応じない|相談事例

夫が離婚に応じない人の事例

夫が離婚の話し合いを避ける
千葉県40代女性
夫と結婚して12年になります。私たちも熱が冷めているので離婚して自分の人生を歩みたいと思っているのですが話し合いに応じず、俺はしないからなの一点張りです。息子もいるのですが私たちの関係を理解してくれています。浮気とか女遊びが激しいわけではないのですが、酒癖がとにかく悪いのと機嫌によって物に当たります。暴力を直接されるわけではないので我慢すればいいかもしれないですが、夫の顔色を伺って過ごして行くのに疲れてしまいました。息子も気を使ってなのか部屋からほとんど出てこなくなり、嫌な思いをしているっと思います、中学生に上がり受験とかも考えるようになったら今の状況では悪影響だと思っています。離婚の話をすると絶対に機嫌が悪くなるのでどうしたらいいかわかりません。

 

※調査依頼体験談は過去の依頼内容を一部変更して掲載しています。

 

 

【離婚したい方の同様な相談事例】

 

離婚したくない夫の心理

夫が離婚に応じないのは様々な理由があります。女性からしたら考えもしない理由で拒んでいることも。相手の心理を理解することで対応もしやすくなり、離婚を応じてもらえる一歩になるでしょう。話し合いの中で離婚に応じてくれない理由が分からない方は、以下のような考えが夫にあるからかも知れません。

 

まだ愛情が残っている

夫からすると愛情が残っていると思っていることもあります。今不満に思っていることも少しすれば落ち着きまた気持ちが戻ってくるだろうと錯覚している可能性もあります。また、あなたの事が好きだから手放したくないという気持ちから離婚するという話が出てから更生する人もいますが、また時間が経つと同じことの繰り返しになっています。

 

子どもの心配

子どもがいる家庭では、父親がいなくなる事で子どもの成長や精神状態にも影響が出ないか不安に思っている人も多いはずです。また、夫側が自分の稼いでいるお金で子どもは成長してきたと思っているような人だと尚更危険です。離婚したところで子どもと離れたくない父親は親権問題で妻側が育てられないことを主張してくるでしょう。

 

世間帯が気になる

会社や友人に離婚したことを知られたら離婚の理由を探られ、肩身の狭い思いをしたり後ろ指を指されないかという自分の世間帯を考えて離婚に応じないというケースもあります。女性よりも男性の方が社会的地位や世間帯を機にする傾向があるため、自分のことしか考えず、離婚に応じてくれていないかも知れません。

 

離婚する意味がわかっていない

そもそも離婚したい理由が夫側に伝わっていない事も。離婚するまでの大きな問題なのか理解が追いついていないのでしょう。夫にとっては些細な問題だとしても立派な離婚理由になる事もあります。性格の不一致は説明が難しい事もありますが第三者にも認められるような証拠があれば離婚裁判で成立する事もあります。

鹿児島探偵調査士会DETECTIVE KAGOSHIMA

探偵法人鹿児島調査士会では、みなさまが安心して依頼できるよう様々な取り組みを実施しております。探偵依頼をご検討中の方は相談室へお問い合わせください。

夫に離婚を同意してもらう方法

結局は双方の同意が必要

夫が離婚に同意しない場合、裁判をすることもできますが最終的には双方の同意が必要になります。以下のような手段で夫に離婚を認めてもらうことでスムーズに話し合いが進むかもしれません。相手が話し合いに動じない場合には専門家に介入してもらうことで相手も深刻な問題と捉え、対応せざるを得ない状況が作り出せるでしょう。

 

 

話し合い 再度話し合うことで、なぜ離婚に応じてくれないのか相手の意見を聞くことも大切です。ここで重要なのが感情的にならずに冷静に話し合う事が大切です。二人の人生に関わる事なので慎重に自分の意見を伝え相手の意見も聞く事で、夫側も納得いく解決策の提示ができるかもしれません。お金の心配や子供の心配があるならば意見を聞き不安を解消する提案をしてあげましょう。
離婚の理由を提示 離婚をしたい理由をしっかり相手に伝わるように説明することも重要です。相手が離婚を認めざるおえない証拠があれば同意してくれるかもしれません。例えば不倫の証拠やモラハラで身体的に影響を受けているなどといった原因を述べましょう。離婚したい原因が明確になれば離婚を本気でしたいと思っていることをアピールできるでしょう。
第三者の協力 弁護士やカウンセラーを間に入れて話し合いを行う事でスムーズに手続きが進むこともあります。また専門家よりも信頼できる友人がいれば間に入ってもらうことも一つの方法です。自分自身では相手に伝えにくいことも代わりに伝えてもらい夫からの理解を得られるかもしれません。

 

離婚したくてもしてはいけない行動とは

離婚したいからといって自分本意で行動していると離婚が裁判になった時にあなたが不利になってしまう可能性があります。また、冷戦状態が長続きしてしまい結局望む結果が得られなくなってしまう可能性がある為以下のような行動は控えましょう。

 

離婚したくてもしてはいけない行動|探偵法人調査士会ニュース

 

感情的になり暴言を吐く

離婚というものはストレスもかかり相手が動じてくれないと時に感情的になってしまうこともあるかと思います。しかし、女性から男性に向けての暴言もモラハラになり、さらには物を投げたり殴る蹴るなどの暴行を加えることは違法行為になります。警察沙汰になってはあなたが罪に問われてしまうため、いくら腹たつ事があっても冷静に対応しましょう。

 

家を出て別居する

夫の同意がないまま別居してしまうと夫婦には同居の義務があるため違反になり法的に不利になる可能性があります。また、子どもを連れて家を出てしまう行為は、連れ去りとみなされ夫側に人身保護請求を申し立てられる可能性があります。問題となった場合に、親権を決める時に不利になる可能性があります。別居を切り出す時には別居の理由と子どもを連れて行く旨を伝えましょう。

 

両親を巻き込む

親は自分の子どもが一番なため、夫婦の話し合いに介入させるとさらに話がこじれてしまいまとまらなくなってしまう可能性があります。第三者を交えることで、解決できることもあると紹介しましたが、両親はオススメできません。

 

同意をしていないのに離婚届を出す

離婚届は一人でも出す事ができますが、偽造して出すことはもちろん禁止されています。夫側に裁判を起こされてしまうと不利になります。勝手に離婚届を出しても無効にされてしまったらさらに離婚までの道が遠のいてしまうでしょう。夫側が先に不受理申出書を提出しいたら受理されない可能性もあるため気を付けましょう。

離婚を認めてくれない時は

離婚をしたい理由の証明が必要

離婚の方法としては、話し合いをし双方同意の上で離婚をする協議離婚の他に裁判をする方法もあります。しかし、全てにおいて言えることは離婚をしたい理由を証明する事が重要です。裁判の際には、夫だけでなく第三者から見てもわかる証明が必要です。モラハラやDVを受けているといった場合は家庭内の問題のため証拠を得るのが難しい事もありますが専門家を利用してサポートしてもらう方法もあります。弁護士に相談する事が一般的ですが離婚をスムーズに、そしてあなたの望む結果にする為には必要な準備があります。弁護士では準備ができない証拠などは調査をして結果を得る事で離婚の意思が証明しやすくなります。

鹿児島相談室
0120-77-3372

離婚が進まない方に向けた離婚サポートサービス

離婚サポートサービスとは

離婚問題は、時間や労力もかかり簡単な問題ではありません。離婚が進まない原因を解決し望む方向へサポートするサービスが離婚サポートサービスです。離婚問題の専門コンサルタントが抱える離婚問題に対し適切な解決方法のご提案や離婚をスムーズに進める為に必要な書類や証拠などの準備をサポートします。弁護士や探偵と協力しひとつずつ問題を解決して行く為、法的な心配もなく頼れるサービスです。

無料相談窓口

夫が離婚に応じてくれない・離婚が進まないという方は、まずは無料相談窓口からお話をお聞かせください。離婚をしてくれない夫とそのままの状態で生活し続けることはあなたの精神的な負担にもなります。他の人には話しにくい内容でも一人で悩まずサービスを利用してみてください。プライバシーを守り適切なアドバイスをします。無料相談は24時間メールと電話にて受け付けています。

 

 

鹿児島担当調査士

鹿児島担当調査士
探偵法人鹿児島調査士会
このページは、探偵法人鹿児島調査士会の専門家が作成しています。記事内容は探偵調査知識を持つ熟練の調査士が探偵基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報をユーザーのみなさまにお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しております。

 

 

鹿児島県の公共機関サービス

鹿児島県庁

鹿児島県庁
鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島市役所
鹿児島県鹿児島市山下町11番1号

鹿児島県警察

鹿児島県警察
鹿児島鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島南警察署
鹿児島県鹿児島市東開町1

鹿児島県家庭裁判所

鹿児島県家庭裁判所
鹿児島県鹿児島市山下町13-47
鹿児島県内支部
名瀬支部、加治木支部、知覧支部、川内支部、鹿屋支部、種子島出張所、屋久島出張所、徳之島出張所、大口出張所、指宿出張所

鹿児島県の⺠間サービス

鹿児島県弁護士会

九州弁護士会連合会
福岡県福岡市中央区城内1-1 福岡県弁護士会内
鹿児島県弁護士会
鹿児島県鹿児島市易居町2-3

鹿児島県司法書士会

鹿児島県司法書士会
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-3 司調センタービル3F
トラブル相談センター
鹿児島トラブル相談サイト

鹿児島県行政書士会

九州地方協議会
鹿児島県行政書士会
鹿児島県鹿児島市与次郎2-4-35 KSC鴨池ビル202
関連記事

浮気に気づくきっかけとは?旦那や彼氏に浮気された時にできること|探偵法人調査士会ニュース

女性が浮気に気づくきっかけとはどのような時なのでしょうか?思いもよらないところから浮気されていたと気づくこともあります。浮気に気づくきっかけを知ることで自分のパートナーが浮気をしていな‥詳しく見る

新型コロナ感染の影響で増加する離婚問題|探偵法人調査士会ニュース

新型コロナウイルス感染症によって様々な影響が出ている中で、世界的に問題となっているのがコロナウイルスによって離婚問題が増加していることです。中国を筆頭に、スイスでは過去数か月で離婚・別‥詳しく見る

浮気の時効とは?|探偵法人調査士会ニュース

浮気された・不倫されたと知った場合に離婚をして配偶者に慰謝料請求をしようと考える方も多いのではないでしょうか?しかし、慰謝料請求を行うには様々な必要条件があります。その中の一つとして今回の記事では「浮‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

鹿児島県電話無料相談

0120-77-3372

お悩み・困りごとはいつでも調査士がお応えします

24時間見積りサービス(鹿児島調査士会)

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

鹿児島県 
必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

ご相談者の性別

※性別をお選びください

ご相談者の年齢

※年齢をお選びください

お調べになりたい事柄必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

現時点での情報

※今お持ちの情報をお聞かせください

必ずご記入ください

依頼目的、希望・要望、その他

※依頼の目的や希望要望があればお聞かせください

必ずご記入ください

調査地域

※調査の地域を選択してください

サポートの有無

※希望するサポートがあればお選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

探偵法人調査士会は
全国に対応しておりますAREA

【北海道・東北地方】
北海道  青森  岩手  秋田  
宮城  山形  福島
【関東地方】
東京  千葉  埼玉  神奈川  
群馬  栃木  茨城
【北陸・甲信越地方】
新潟  長野  山梨  富山  
石川  福井
【東海地方】
静岡  愛知  岐阜  三重
【関西地方】
大阪  京都  奈良  滋賀  
兵庫  和歌山
【中国地方】
鳥取  島根  岡山  広島  山口
【四国地方】
香川  愛媛  徳島  高知
【九州地方】
福岡  長崎  佐賀  大分  熊本 
宮崎  鹿児島  沖縄
【本部事務局】
探偵法人調査士会

探偵法人調査士会は全国に対応しております